Miriz FD宣言2022

-Miriz FD宣言2022-

Mirizの使命

地域社会の皆様の
未来の強い味方であり続けること

Miriz
未来図
rise
上昇する
Z
強い味方

行動目標

人間力
卓越性
挑戦

株式会社Mirizは、経営理念として「安心できる地域づくりに貢献・価値ある情報で人々の豊かな未来の創造・誠実なプロフェッショナルチームとしての成長」を掲げており、地域社会の皆様の未来にわたり強い味方であり続け、お客様本位の業務運営を基本に、より安全と安心を提供する良質な顧客サービス実現の為、以下の方針を定め公表します。

また、この方針は、経営環境の変化や、PDCAサイクルによる改善を繰り返し、適宜、見直しを行い公表します。

PCDAサイクルは、月一回の定例会で改善し、毎年行う経営計画発表で見直し公表とします。

SDGs

お客様の最善の利益の
追求・最適な保険商品の提案

  1. お客様やご家族を取り巻くリスクの全体像の把握に努め、必要な備えへ最善のご提案を行ってまいります。
    超保険という仕組みをフル活用し、漏れダブリのないリスク管理でお客様の財産を守っていきます。
    ご提案にあたっては、お客様の立場に立ち、お客様が最善最良の判断を行えるよう、お客様にとってわかりやすいご説明・アドバイスを行うよう努めてまいります。
  2. 視覚的にもご理解いただけるよう、各種システム、ツールを活用し、専門性が求められる分野については複数のスタッフで対応し、お客様の必要な備えについて一緒に考えてまいります。
    お客様がご加入状況を把握しやすいよう、「ご加入一覧」やシートを用いたご案内を行ってまいります。
  3. お客様に必要な備えを十分にご検討いただけるよう、早期に更新のご案内を行ってまいります。
    4週間前更新を基本ルールとして、2週間前までに初動案内ができていないお客様がないような仕組みを構築していきます。
  4. 変額保険や外貨建保険等元本割れリスクのある商品(特定保険契約)をお勧めする際は、ご加入の目的や許容できるリスクの範囲等を詳しくお聞きした上で、将来の環境変化等不足の事態の発生にも耐えられるプランを共に考えてまいります。
    また、ご加入やご解約、契約期間中に発生する手数料等については、わかりやすく正確にご説明し、それらもご考慮の上でご判断頂けるよう努めてまいります。
    適切に手数料等を説明するだけでなく、特定保険契約については、年一回の契約内容確認コールの際に、確認する項目を定めて案内するとともに、フォローアップセミナー等、継続投資教育を行っていきます。
  5. お客様との連絡がスムーズにお取りできるよう、災害時においては迅速なサポートが行えるよう、携帯電話やメール、SNSなど、複数の手段でご連絡が取れるよう努めてまいります。

重要な情報の分かりやすい提供

保険商品のご案内にあたっては、商品内容や付帯サービスだけでなく、周辺知識も含め、ご説明してまいります。お客様に正しくご理解いただけるよう、商品内容を記載した「契約概要」、ご注意いただきたい内容を記載した「注意喚起情報」を、書面や各種システムを用いてわかりやすい言葉でご説明してまいります。

わかりやすいご説明を社内で共有し、研鑽、定着させてまいります。
Mirizでは、専門用語を使わず、10歳でも分かるをコンセプトとして拘っていきます。

また、お客様がご相談やお手続きをしやすいよう、対面やデジタル技術等を活用したさまざまな方法を準備してまいります。

利益相反の適切な管理

  1. お客様とのご商談内容は、社内で共有し、後日お問い合わせ頂いた際に担当者が不在の場合でもご対応ができる体制を構築いたします。
  2. お客様にとって最適なご提案ができているか、ご提案内容を複数の社員でレビューするなど、社内で定期的な振り返りを行います。
    独自の意向把握シートの活用や、CCS(Corporate Culture Standard)のMiriz基本行動に沿っているかの確認を繰り返すことによって、利益相反を適切に管理していきます。

お客様本位の業務運営の実践

  1. 社員のひとり一人が、朝礼や日報で取組を発信することにより、個人の成長、気付きを共有し、経験・スキルを組織の力にしていきます。
    社内検定制度を活用し、各人の得意分野を明文化して専門性をもったご案内をしていきます。
  2. お客様本位を実践する社員のひとり一人が適切に評価される人事評価制度を構築し、社員が誇りと働きがいをもって業務にあたれるよう、職場環境を整えてまいります。
    個人のライフプランが描けるような人事評価制度を軸に、社会環境に合った働き方ができるよう福利厚生制度を整えていきます。
金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社運営方針の対応関係

KPI(重要業績評価指標)

以下の指標をKPIとした目的もふまえて発表します。

携帯番号入力率
マイぺ・モバエー連携率
お手続きごとの割合(面談、電話、その他)
※らくらく手続きシリーズカバー率
更新契約の早期更新割合
生命保険契約継続率(2年間継続率【件数ベース】)

ご相談・お問い合わせ

ライフプランや保険の事で
お悩みならまずはお電話下さい。
もちろん相談は無料です。

Miriz本社(未来図カフェ)

〒989-1225 柴田郡大河原町字広表29-14
受付時間/月~金/9:00~18:00
土曜/9:00~17:30

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