株式会社ミライズ

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Miriz FD宣言

Miriz FD declaration

Mirizの使命

「Miriz」未来図 「rise」上昇する 「Z」強い味方

地域社会の皆様の
未来の強い味方であり続けること

行動目標

人間性 卓越性 挑戦

株式会社Mirizは、経営理念として「安心できる地域づくりに貢献・価値ある情報で人々の豊かな未来の創造・誠実なプロフェッショナルチームとしての成長」を掲げており、地域社会の皆様の未来にわたり強い味方であり続け、お客様本位の業務運営を基本に、より安全と安心を提供する良質な顧客サービス実現の為、以下の方針を定め公表します。

また、この方針は、経営環境の変化や、PDCAサイクルによる改善を繰り返し、適宜、見直しを行い公表します。

PCDAサイクルは、月一回の定例会で改善し、毎年行う経営計画発表で見直し公表とします。

MAKE WITH FUTURE

地域の中小企業の発展と
人々の豊かな未来に貢献する

1.貧困をなくそう

「お金」

殖やす・守る

4.質の高い教育をみんなに

「健康」

病気の抑制・早期発見治療方法

11.住み続けられるまちづくりを

「趣味・交流の場の提供」

病気の抑制・早期発見治療方法

重要な情報の
分かりやすい提供

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドラインを遵守して、個人情報を適正に取扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

わかりやすいご説明を社内で共有し、研鑽、定着させてまいります。
Mirizでは、専門用語を使わず、10歳でも分かるをコンセプトとして拘っていきます。

また、お客様がご相談やお手続きをしやすいよう、対面やデジタル技術等を活用したさまざまな方法を準備してまいります。

利益相反の適切な管理

1.

社員のひとり一人が、朝礼や日報で取組を発信することにより、個人の成長、気付きを共有し、経験・スキルを組織の力にしていきます。
社内検定制度を活用し、各人の得意分野を明文化して専門性をもったご案内をしていきます。

2.

お客様本位を実践する社員のひとり一人が適切に評価される人事評価制度を構築し、社員が誇りと働きがいをもって業務にあたれるよう、職場環境を整えてまいります。
個人のライフプランが描けるような人事評価制度を軸に、社会環境に合った働き方ができるよう福利厚生制度を整えていきます。

「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表
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「顧客本意の業務運営に関する原則」と当社運営方針の対応関係

※(注2)・原則6(注2)・(注3)は当社の取り扱う金融商品またはサービス等がないため方針の対象としておりません

お客様本位の業務運営
取組状況

『Miriz FD宣言』に関する2021年度(2021年7月~2022年3月)の取組成果について、ご報告いたします。

取組1

朝礼実施:Mirizの使命・行動目標を日々確認し、社員全員へ向けた目指す企業文化の醸成に努めるとともに、お客様を複数スタッフでサポートできる盤石な体制構築に努めています。

取組2

月一定例会:経験スキルの共有化を図り専門性の向上につなげるとともに、お客様の声を共有化し、改善・再発防止のPDCAサイクルの構築を目指しています。

取組3

お客様とのデジタル接点(メールやSNSなど)や、携帯電話番号の登録を推進し、対面やデジタルを通じた様々なご説明の機会の創出と、災害時の迅速なサポートへ向けた取組を行っています。

取組4

金融リテラシー向上の目指したマネーセミナーを、月1回以上開催し、お客様の豊かな未来の創造に向けた取組を行っています。

取組5

早期更新に努め、お客様の十分なご理解のための時間の創出と、当社からのわかりやすい説明に努めています。

取組6

「超AIプランニング」、「ご加入一覧」等のツールを活用し、お客様のご加入状況のご案内と、漏れやダブりのない保険のご提案に努めています。

取組7

独自の意向把握シートを活用し、わかりやすい説明に努めています。

取組8

特定契約について、業務管理責任者による全件チェックを実施し、不自然な契約については個別にヒヤリングをおこないます。

取組9

金融知識の向上を目的とした、社内検定制度を導入しています。

KPI(重要業績評価指標)

以下の指標をご報告いたします。

■携帯電話番号取得契約率 2023年3月末累計

実績

84.2%

目標

90.0%

達成率

93.6%

■マイペアプリ連携率
2023年3月末時点 顧客数割合

実績

29.7%

目標

30.0%

達成率

99.0%

■更新契約の早期更新割合
(2022.04~2023.03満期)
大河原本社、仙台本店 目標:60%

30日以上前

15日以上前

達成率

4月満期

20.2%

25.6%

76.3%

5月満期

14.1%

19.2%

55.3%

6月満期

7.3%

21.9%

48.7%

7月満期

13.1%

22.4%

59.3%

8月満期

15.8%

24.6%

67.5%

9月満期

15.0%

32.2%

78.7%

10月満期

14.9%

28.5%

72.3%

11月満期

27.1%

26.8%

89.8%

12月満期

25.3%

32.0%

95.5%

1月満期

27.0%

32.6%

99.3%

2月満期

15.8%

36.1%

86.5%

3月満期

20.0%

31.6%

85.8%

■生命保険契約継続率
件数ベース(24ヶ月) 2023年3月末時点

実績

目標

達成率

東京海上日動安心生命株式会社

97.9%

95.00%

103%

ソニー生命保険株式会社

99.12%

95.0%

104.3%

メットライフ生命株式会社

90.55%

95.00%

95.31%

NN生命保険株式会社

91.1%

95.00%

95.89%

■朝礼実施
件数ベース(24ヶ月) 2023年5月末時点

実績

100%

目標

100%

達成率

100%

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